2024/12/04 10:00 -
今こそ対策を!アンガーマネジメントでカスハラ被害を最小限に抑える実践法 ダイジェスト版
2024年10月に実施したセミナー【今こそ対策を!アンガーマネジメントでカスハラ被害を最小限に抑える実践法】のダイジェストバージョン(アーカイブセミナー)※フルバージョンは以下から視聴可能です(視聴には申し込みが必要です)https://m.otsumami.with-us.co.jp/campaign/74662/applyフルバージョンの内容:東京都議会では10月4日にカスタマーハラスメントを防ぐ全国初の条例が可決、成立したことが大きな話題となっています。この防止条例案ではカスタマーハラスメント(カスハラ)は働く人を傷つけ、商品・サービスの提供や事業継続に悪影響を及ぼすものとして「社会全体で対応しなければいけない」と明記されています。この動きを受け、企業においても従業員を守るためのカスハラ対策が急務となっています。企業にとってカスハラ対策は、従業員のストレスや業務効率に直接影響を及ぼす重要な課題となっています。そこで、カスハラに対処するために有効なスキルとして注目されているのが「アンガーマネジメント」です。「怒り」がベースとなるカスハラとアンガーマネジメントは繋がっていると、当協会では考えています。対策の一環としてアンガーマネジメントの理念を活用し、怒りという感情への理解を深めることができれば、不当な要求をぶつけられた時にも怯んだり必要以上に傷ついたりすることがなく、冷静に相手の要求を理解し、適切な対応をとる手助けとなります。さらにカスハラを放置することは、企業側にとっては従業員に対する安全配慮義務違反に繋がるリスクにも繋がります。そこでこの度、カスハラ対策を検討中の人事研修担当者向けに、アンガーマネジメントを活用したカスハラ対策研修に関する無料オンラインセミナーを開催いたします。本セミナーでは、カスハラ対策に置いてアンガーマネジメントがどのように役立つのかを、当協会ファウンダーであり日本のアンガーマネジメントの第一人者である安藤俊介が具体的に解説します。さらに、東京都のカスハラ防止条例が施行される2025年4月に向けて、企業が今後取り組むべき対応策や直近の動向についても詳しくご紹介します。※フルバージョンは以下から視聴可能です(視聴には申し込みが必要です)https://m.otsumami.with-us.co.jp/campaign/74662/apply
2024/08/01 11:11 -
カスハラ・パワハラに負けないアンガーマネジメント的「おもてなし」の極意【ダイジェスト版】
2023年10月に実施したセミナー【カスハラ・パワハラに負けないアンガーマネジメント的「おもてなし」の極意】のダイジェスト版フルバージョンは以下から視聴可能(※視聴には会員登録が必要)https://m.otsumami.with-us.co.jp/campaign/70164/applyフルバージョンの内容:顧客や取引先が企業やその従業員に対し、理不尽なクレームや要求を突きつけるカスハラが社会問題になっています。東京都は先日4月22日、都庁で専門家らによるカスハラ対策の部会が議論を行い、自民党は5月13日にカスハラに関するプロジェクトチームが対策強化の提言案をまとめました。 公にカスタマーハラスメントという言葉が使われるようになったのが2018年ごろといわれており、それからまだ数年程度ですが、すでに消費者庁や厚生労働省はその対策マニュアルを公表し、2023年には旅館業法が改正され、早々に社会が対応し始めています。それだけ社会にとってカスハラは許されるべきでないと国や都が対策に乗り出すものの、日々その被害者に関する報道がなされ、企業の対応は不十分といった現状が見受けられます。 カスハラが与える深刻な影響のひとつに、従業員のメンタルやモチベーションの低下、ひいては離職率アップや精神的/時間的ロスがあげられます。感情労働が求められる医療・介護職、「お客様は神様」「おもてなし」という言葉がひとり歩きする飲食店・ホテル宿泊等のサービス業は、特にこのカスハラ問題は深刻といえるでしょう。 その一方で、ハラスメント問題は誰もが被害者にも加害者にもなり得る可能性があります。一昔前の時代と変わり、「パワーハラスメント(パワハラ)」と捉えられる発言は厳禁とされる現代の教育現場で、特にスポーツ指導に携わる方々は子供たちとの接し方に苦悩することが多いといわれています。カスハラもパワハラも共通して、被害者として相手の怒りを大きくしない対応法と、加害者にならないために感情の取り扱い方を知ることが解決策のひとつです。 この動画は、2021年にオンラインイベント
“アンガーマネジメントで「しない」「させない」カスタマーハラスメント” を開催した一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファウンダー 安藤俊介により、昨年10月に実施したハラスメント対策セミナーのアーカイブ動画となります。“カスハラ・パワハラに負けない、アンガーマネジメント的「おもてなし」の極意 ~医療・介護、サービス、スポーツ業界で働く方、必見!~”
と題し、ハラスメントに屈しない心構えや必要な対策、対応をアンガーマネジメントの理念から解説しています。
アンガーマネジメントでハラスメントの連鎖を断ち切りましょう。
2024/06/25 00:00 - 2030/12/31 23:59
後悔しない人生に必要なスキル アンガーマネジメントってなに?【ダイジェスト版】
2023年9月に実施したセミナー「後悔しない人生に必要なスキル アンガーマネジメントってなに?」のダイジェスト版。フルバージョンは以下から視聴可能(※視聴には会員登録が必要)https://m.otsumami.with-us.co.jp/campaign/69114/applyフルバージョンの内容:怒りは人間が持っている自然な感情です。アンガーマネジメントを身につけると、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになります。そして学ぶ前よりもっと、後悔の少ない毎日が送れるようになります。今回は一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事を務め、日本のアンガーマネジメントの第一人者である安藤俊介が、これからアンガーマネジメントを知っていきたい方を対象としたセミナーに登壇いたします。「後悔しない人生に必要なスキル、アンガーマネジメントって何?」と題し、アンガーマネジメントの基礎知識から解説いたします。
2024/06/10 11:00 - 2030/12/31 23:59
自律型人材育成に必要なリフレクションとは【ダイジェスト版】
2023年9月に実施した人気セミナー「強豪国⽴⼤学野球部から学ぶ!⾃律型⼈材育成に必要なリフレクションとは?」のダイジェスト版。フルバージョンは以下から視聴可能(※視聴には会員登録が必要)https://m-otsumami.v2.nex-pro.com/campaign/68635/applyフルバージョンの内容:「強豪国⽴⼤学野球部から学ぶ!⾃律型⼈材育成に必要なリフレクションとは?」をテーマに、「⾃律型⼈材に育つためのチームマネジメントとは?」「リフレクション(内省)がもたらす良好なコミュニケーションとは?」等、アンガーマネジメント的視点から「指⽰待ち族」にならないチーム作りの神髄を対談形式のセミナーで紐解く。”ノーサイン野球”というユニークな戦術にて、2021年の全日本大学野球選手権では優勝校の慶応義塾大学と接戦を繰り広げた和歌山大学硬式野球部監督の大原弘様をお招きし、選手ひとりひとりの感性を大切にしながらチームを築き上げていくポイントを、日本アンガーマネジメント協会代表理事 安藤俊介様と解説。