今こそ対策を!アンガーマネジメントでカスハラ被害を最小限に抑える実践法 ダイジェスト版
2024年10月に実施したセミナー【今こそ対策を!アンガーマネジメントでカスハラ被害を最小限に抑える実践法】のダイジェストバージョン(アーカイブセミナー)
※フルバージョンは以下から視聴可能です(視聴には申し込みが必要です)
https://m.otsumami.with-us.co.jp/campaign/74662/apply
フルバージョンの内容:
東京都議会では10月4日にカスタマーハラスメントを防ぐ全国初の条例が可決、成立したことが大きな話題となっています。
この防止条例案ではカスタマーハラスメント(カスハラ)は働く人を傷つけ、商品・サービスの提供や事業継続に悪影響を及ぼすものとして「社会全体で対応しなければいけない」と明記されています。
この動きを受け、企業においても従業員を守るためのカスハラ対策が急務となっています。
企業にとってカスハラ対策は、従業員のストレスや業務効率に直接影響を及ぼす重要な課題となっています。
そこで、カスハラに対処するために有効なスキルとして注目されているのが「アンガーマネジメント」です。
「怒り」がベースとなるカスハラとアンガーマネジメントは繋がっていると、当協会では考えています。
対策の一環としてアンガーマネジメントの理念を活用し、怒りという感情への理解を深めることができれば、不当な要求をぶつけられた時にも怯んだり必要以上に傷ついたりすることがなく、冷静に相手の要求を理解し、適切な対応をとる手助けとなります。
さらにカスハラを放置することは、企業側にとっては従業員に対する安全配慮義務違反に繋がるリスクにも繋がります。
そこでこの度、カスハラ対策を検討中の人事研修担当者向けに、アンガーマネジメントを活用したカスハラ対策研修に関する無料オンラインセミナーを開催いたします。
本セミナーでは、カスハラ対策に置いてアンガーマネジメントがどのように役立つのかを、当協会ファウンダーであり日本のアンガーマネジメントの第一人者である安藤俊介が具体的に解説します。
さらに、東京都のカスハラ防止条例が施行される2025年4月に向けて、企業が今後取り組むべき対応策や直近の動向についても詳しくご紹介します。
※フルバージョンは以下から視聴可能です(視聴には申し込みが必要です)
https://m.otsumami.with-us.co.jp/campaign/74662/apply