ため息もハラスメント?

 

不機嫌な気分を人にあらわすような表情やため息、態度で相手を困らせたり、精神的苦痛を与える行為は不機嫌ハラスメント(フキハラ)と言われています。

この記事では、ため息がもたらす影響と適切なため息のつきかたを解説。コミュニケーションスキルに役立つ情報をお届けします。

 

目次

1.適切な表現ができることが大事

2.ため息が怒りの声に聞こえる人もいる

3.ため息は不機嫌ハラスメント(フキハラ)になることも

4.ため息が不機嫌の場をつくる可能性

5.周りに人がいないところで「フーッ」と吐き出すため息


 

1.適切な表現ができることが大事



  ▲場面において、ため息をつく表現が適切かどうか


アンガーマネジメントでは、怒りを感じること、怒ること自体は悪いことでなく、適切な表現ができることが大事だと伝えています。

怒りを感じた時、感情的に怒鳴る、相手を責め立てる、ものに八つ当たりをすることはもちろん、言葉にはしないけれど、イラっとした瞬間に舌打ち、ため息をつくというのも適切ではありません。


 

2.ため息が怒りの声に聞こえる人もいる



  ▲ため息で相手が萎縮してしまうケースもある


研修の受講者から受ける相談事の中には

「上司のため息で萎縮してしまう」

「同僚が不機嫌さをアピールするかのようなため息をつくので嫌な気分になる」

という事例もあります。

たとえば、依頼された仕事でミスをした際にお詫びをしたら、上司から「今後は気をつけるように」と言われ、自席に戻ろうとしたその直後に、イラっとした表情で「ハァ〜」と聞こえるようにため息をつかれたらどうでしょう。

言葉にはしていないけれど、

「なんでミスなんかする?ちゃんと見直せばこんなミスなんてしないよね。ほんと、困るんだよね、こういうの」

というような、怒りの声が聞こえてくるようだ、と思う人もいます。



3.ため息は不機嫌ハラスメント(フキハラ)になることも


  

  ▲ため息や不機嫌な気分を人にあらわすと不機嫌ハラスメント(フキハラ)になる


パワハラ、セクハラ、マタハラ…など、さまざまなハラスメントがありますが、不機嫌な気分を人にあらわすような表情やため息、態度で相手を困らせたり、精神的苦痛を与える行為は不機嫌ハラスメント(フキハラ)と言われています。

相手に怒りを感じた時、攻撃的な言葉を言うとパワハラになるので言わずにいたら、ついため息が…という方もいますが、これもハラスメントになるので、気をつけましょう。

不機嫌なため息を繰り返されることは、一度怒鳴られることよりも精神的ダメージを受けるという人もいます。



4.ため息が不機嫌の場をつくる可能性



  ▲一人のため息が周囲を巻き込む不機嫌な場をつくる可能性も


なかには、「私がこんなにイライラするのはあなたのせいだ!」という気持ちから、わざとアピールするかのようにため息をつく人もいます。

そうなるとイライラしていることや不機嫌さは伝わりますが、何があったのか、どうしてほしいのかは伝わらず、ただ相手や周囲を嫌な気持ちにさせ、関わりたくないと思わせることになるでしょう。


また怒りは伝染するという性質があります。情動伝染といいますが、周囲の人がイライラしていると、その影響を受けイライラしてくる…という経験はありませんか。

イラっとした気持ちから発するため息で誰かを嫌な気持ちにさせ、それがさらに伝染していく… という不機嫌な場をつくる可能性もあるということです。


イラっとした時、その怒りをどのように表現する傾向があるのか、ついため息や舌打ちをする癖はないのか、振り返ってみませんか。



5.周りに人がいないところで「フーッ」と吐き出すため息



  ▲「フーッ」と吐き出すため息で緊張を緩める


ただ、全てのため息がハラスメントになるわけではありません。

日々の疲れや悩みが溜まるとイライラしがちになり、呼吸が浅くなって体が酸素不足になり、お腹や胸の筋肉が緊張して硬くなります。ため息には、そのこわばりを緩め、自律神経を整える効果があると言われています。

嫌なため息と誤解されないよう、全身の力が抜け、緊張が緩むよう「フーッ」と吐き出すのがいいでしょう。周りに人がいないところでついてみるのがいいですね。




アンガーマネジメントの講座で、あなたの悩みは解決できるかもしれません。アンガーマネジメントを学ぶと何が変わるか、ご興味をお持ちの方はまずは無料オンライン説明会へご参加ください。





人気No.1講座!アンガーマネジメントをトータルで学べ、お仕事や私生活での悩みを解決。さらにご自身でアンガーマネジメント入門講座を開講できるスキルを学ぶことができます。





  


この記事を書いた人(記事執筆者)


戸田 久実(とだ くみ)


一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 代表理事


アンガーマネジメントコンサルタント


 


大学卒業後、株式会社服部セイコー(現セイコーグループ株式会社)にて営業、音楽系企業にて社長秘書として勤務。研修講師、コンサルタントとして民間企業、官公庁の研修、講演の仕事を歴任。講師歴は32年。登壇数は4,500を超え、指導人数は22万人に及ぶ。


「アンガーマネジメント」「アサーティブコミュニケーション」「インストラクター育成」などをテーマに対象は新入社員から管理職まで幅広い。


パワハラ防止のために適切な指導、叱り方、そして1on1においての効果的なフィードバックができるようになるため、カスハラ対策につながるクレーム対応や心理的安全性実現においても活用したいと、多岐にわたる要望やご相談を受け対応している。


著書は中国、韓国、タイ、台湾でも翻訳出版され、累計25万部を超える。



2024/09/05 16:00 -

ため息もハラスメント?


不機嫌な気分を人にあらわすような表情やため息、態度で相手を困らせたり、精神的苦痛を与える行為は不機嫌ハラスメント(フキハラ)と言われています。

この記事では、ため息がもたらす影響と適切なため息のつきかたを解説。コミュニケーションスキルに役立つ情報をお届けします。