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あなたも今日から「デキるオトナ」への道を歩み始められる。「もっと自信を持ちたい」「周囲から一目置かれる存在になりたい」「仕事もプライベートも充実させたい」こんな思いを抱いたことはありませんか? そう、あなたは「デキるオトナ」を目指しているのです。実は、「デキるオトナ」とは遠い存在ではありません。「デキるオトナ」とは自律的に考え、行動し、常に成長を続ける人と本メディアでは定義しています。つまり、努力次第で誰でもなれる可能性を秘めているのです。本記事では、各界で活躍する「デキるオトナ」たちへのインタビューを実施。「デキるオトナ」になるまでの道のりや成功の秘訣、日々の習慣などを語っていただきます。「デキるオトナ」の言葉から、あなたも明日からすぐに実践できるヒントが見つかるかもしれません。さあ、「デキるオトナ」への第一歩を踏み出す準備はできましたか? デキるオトナたちの生の声から、あなたの未来を変えるヒントを見つけましょう。今回は、バラエティ制作会社でのバックオフィス全般経験後、生命保険の法人営業に転職。その後不動産会社での財務兼経理責任者、フィンテック会社での管理部長職を経て2019年にUPDATER(旧みんな電力)入社し、新規事業の立ち上げに携わり、AIR Lab. JOURNALの編集長としても活躍している、株式会社UPDATERの碓氷友美様にインタビューを実施しました。
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あなたも今日から「デキるオトナ」への道を歩み始められる。「もっと自信を持ちたい」「周囲から一目置かれる存在になりたい」「仕事もプライベートも充実させたい」こんな思いを抱いたことはありませんか? そう、あなたは「デキるオトナ」を目指しているのです。実は、「デキるオトナ」とは遠い存在ではありません。「デキるオトナ」とは自律的に考え、行動し、常に成長を続ける人と本メディアでは定義しています。つまり、努力次第で誰でもなれる可能性を秘めているのです。本記事では、各界で活躍する「デキるオトナ」たちへのインタビューを実施。「デキるオトナ」になるまでの道のりや成功の秘訣、日々の習慣などを語っていただきます。「デキるオトナ」の言葉から、あなたも明日からすぐに実践できるヒントが見つかるかもしれません。さあ、「デキるオトナ」への第一歩を踏み出す準備はできましたか? デキるオトナたちの生の声から、あなたの未来を変えるヒントを見つけましょう。今回は、コミュニケーションロボット「ロボホン」の企画・開発リーダーとして事業を立ち上げ、現在はコミュニケーションロボット事業の他、スマートフォンと連携して聞こえの調整を行うスマート補聴器をはじめとするデジタルヘルス事業、宿泊施設向けのソリューションサービスなどの事業の責任者を務める、シャープ株式会社の景井美帆様にインタビューを実施しました。
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「学び=楽しいこと」 株式会社ネクプロ 代表取締役 尾花氏はこう語ります。幼少期から物事の本質をとらえるのが好きだった尾花氏。プログラミングと出会い、キャリアを大きく前進させ、現在は経営者として多くの企業へウェビナーマーケティングのプラットフォームを提供。しかし、ここまで順風満帆の人生を歩んできたわけではなく、様々な苦労や経験を積み重ねてきました。学生時代はバンド活動をしていて社会に出たのは27歳。周りよりも遅くスタートした中で、成功を収めていくために、どのようにスキルアップをしてきたのか。今回のインタビューでは、尾花氏の幼少期のエピソードから社会人としての経験、20代・30代・40代それぞれのステージで成長するために意識したほうが良いこと、学び続けるためのコツ、今後の展望などを語っていただきました。「学ぶことは楽しい」という感覚を失ってしまった方も、今後のキャリアに悩んでいる方も、このインタビューから新たな気づきを得られるはずです。人生を豊かにする「学び」とは?尾花氏の言葉に、あなたの明日を変える気づきがあります。
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あなたは、会社や私生活でコミュニケーションについて悩んだ経験はありますか。「学びのオツマミ」で独自調査をした結果、「コミュニケーションについて悩んだ経験がある」社会人が大多数でした。コミュニケーションは、社会生活をしていく中で必要な、意思や感情、思考を伝達しあうこと。コミュニケーションに悩みにくい環境を作るためには、どのようにすれば良いと思いますか。自分で考えているだけでは、なかなか答えを見つけるのは難しいところです。そこで、「学びのオツマミ」では、コミュニケーション怪獣探検隊を結成し、色々な経験を積み、悩みながらも、独自の工夫によってコミュニケーションスキルを高め、コミュニケーションの巧者となった方にインタビューをすることにしました。インタビューを通して、良好なコミュニケーションをするための重要な発見ができたため、その内容を特別にお伝えいたします。あなたのちょっとした学びとなることを願っています。 今回は第7弾として、「お客様とコミュニケーションを取る方法」をお届けいたします。 お客様と初めて会う時や商談のときに、相手の背景を気にしていますか?自分の話したい事ばかりを話すのではなく、相手の話を聞くことが大事です。お客様に対してのコミュニケーションの取り方について、コミュニケーション怪獣が真面目に語ります。まだ第6弾「相手の意図を汲み取るためには」をご視聴していない場合は、そちらもぜひご視聴ください。https://m.otsumami.with-us.co.jp/m-otsumami/library/CommunicationSkill006インタビューを受けてくれた怪獣仮名:コミュニケーション怪獣1号経歴:1980年生まれ。某大手レコード会社、サービス業にて新規事業を担当し、数多くの新規事業を創出。20名の組織の責任者も経験。2024年1月に株式会社SRJに入社。入社後わずか2日でメンバーと打ち解け、2か月経過後は従来より所属するメンバーと遜色ないほど、むしろメンバーの誰よりも組織に馴染んでいるコミュニケーションの怪獣。座右の銘は「彼を知り己を知れば百戦危うからず」というだけあって、相手も自分自身もよく観察している達人。好きなおつまみ:さきいか学びとは何か:終わりのない探求
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あなたは、会社や私生活でコミュニケーションについて悩んだ経験はありますか。「学びのオツマミ」で独自調査をした結果、「コミュニケーションについて悩んだ経験がある」社会人が大多数でした。コミュニケーションは、社会生活をしていく中で必要な、意思や感情、思考を伝達しあうこと。コミュニケーションに悩みにくい環境を作るためには、どのようにすれば良いと思いますか。自分で考えているだけでは、なかなか答えを見つけるのは難しいところです。そこで、「学びのオツマミ」では、コミュニケーション怪獣探検隊を結成し、色々な経験を積み、悩みながらも、独自の工夫によってコミュニケーションスキルを高め、コミュニケーションの巧者となった方にインタビューをすることにしました。インタビューを通して、良好なコミュニケーションをするための重要な発見ができたため、その内容を特別にお伝えいたします。あなたのちょっとした学びとなることを願っています。 今回は第7弾として、「部下とコミュニケーションを取る方法」をお届けいたします。 部下に指示してもなかなか伝わらない、言ったことをやっていない、なかなか成果があがらない。そんな経験をしたことあるんじゃないでしょうか。そんなとき、どうやって部下とうまくコミュニケーションを取って少しでも前向きに進めていくことができるのか。コミュニケーションの取り方のコツや方法についてお伝えいたします。まだ第5弾「コミュニケーションにおいて何から学んだか、なぜ変わろうと思ったのか」をご視聴していない場合は、そちらもぜひご視聴ください。https://m.otsumami.with-us.co.jp/m-otsumami/library/CommunicationSkill005インタビューを受けてくれた怪獣仮名:コミュニケーション怪獣1号経歴:1980年生まれ。某大手レコード会社、サービス業にて新規事業を担当し、数多くの新規事業を創出。20名の組織の責任者も経験。2024年1月に株式会社SRJに入社。入社後わずか2日でメンバーと打ち解け、2か月経過後は従来より所属するメンバーと遜色ないほど、むしろメンバーの誰よりも組織に馴染んでいるコミュニケーションの怪獣。座右の銘は「彼を知り己を知れば百戦危うからず」というだけあって、相手も自分自身もよく観察している達人。好きなおつまみ:さきいか学びとは何か:終わりのない探求
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あなたは、会社や私生活でコミュニケーションについて悩んだ経験はありますか。「学びのオツマミ」で独自調査をした結果、「コミュニケーションについて悩んだ経験がある」社会人が大多数でした。コミュニケーションは、社会生活をしていく中で必要な、意思や感情、思考を伝達しあうこと。コミュニケーションに悩みにくい環境を作るためには、どのようにすれば良いと思いますか。自分で考えているだけでは、なかなか答えを見つけるのは難しいところです。そこで、「学びのオツマミ」では、コミュニケーション怪獣探検隊を結成し、色々な経験を積み、悩みながらも、独自の工夫によってコミュニケーションスキルを高め、コミュニケーションの巧者となった方にインタビューをすることにしました。インタビューを通して、良好なコミュニケーションをするための重要な発見ができたため、その内容を特別にお伝えいたします。あなたのちょっとした学びとなることを願っています。 今回は第4弾として、「新入社員で実験してみた」をお届けいたします。 どのようなコミュニケーションを取ると印象が変わるのか。コミュニケーション怪獣は当時の新入社員に協力してもらい、とあるコミュニケーションに関する実験をしてみました。その結果やいかに。簡単に思えることでも実践してみると難しい。でもそれによって相手に良い印象を与えることができるかも。好印象をあたえるコミュニケーションのヒントが隠れているやもしれません。もし、まだ第3弾「コミュニケーションにおいて何から学んだか、なぜ変わろうと思ったのか」をご視聴していない場合は、そちらもぜひご視聴ください。https://m.otsumami.with-us.co.jp/m-otsumami/library/CommunicationSkill003インタビューを受けてくれた怪獣仮名:コミュニケーション怪獣1号経歴:1980年生まれ。某大手レコード会社、サービス業にて新規事業を担当し、数多くの新規事業を創出。20名の組織の責任者も経験。2024年1月に株式会社SRJに入社。入社後わずか2日でメンバーと打ち解け、2か月経過後は従来より所属するメンバーと遜色ないほど、むしろメンバーの誰よりも組織に馴染んでいるコミュニケーションの怪獣。座右の銘は「彼を知り己を知れば百戦危うからず」というだけあって、相手も自分自身もよく観察している達人。好きなおつまみ:さきいか学びとは何か:終わりのない探求
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顧客や取引先が企業やその従業員に対し、理不尽なクレームや要求を突きつけるカスハラが社会問題になっています。東京都は先日4月22日、都庁で専門家らによるカスハラ対策の部会が議論を行い、自民党は5月13日にカスハラに関するプロジェクトチームが対策強化の提言案をまとめました。 公にカスタマーハラスメントという言葉が使われるようになったのが2018年ごろといわれており、それからまだ数年程度ですが、すでに消費者庁や厚生労働省はその対策マニュアルを公表し、2023年には旅館業法が改正され、早々に社会が対応し始めています。それだけ社会にとってカスハラは許されるべきでないと国や都が対策に乗り出すものの、日々その被害者に関する報道がなされ、企業の対応は不十分といった現状が見受けられます。 カスハラが与える深刻な影響のひとつに、従業員のメンタルやモチベーションの低下、ひいては離職率アップや精神的/時間的ロスがあげられます。感情労働が求められる医療・介護職、「お客様は神様」「おもてなし」という言葉がひとり歩きする飲食店・ホテル宿泊等のサービス業は、特にこのカスハラ問題は深刻といえるでしょう。 その一方で、ハラスメント問題は誰もが被害者にも加害者にもなり得る可能性があります。一昔前の時代と変わり、「パワーハラスメント(パワハラ)」と捉えられる発言は厳禁とされる現代の教育現場で、特にスポーツ指導に携わる方々は子供たちとの接し方に苦悩することが多いといわれています。カスハラもパワハラも共通して、被害者として相手の怒りを大きくしない対応法と、加害者にならないために感情の取り扱い方を知ることが解決策のひとつです。 この動画は、2021年にオンラインイベント “アンガーマネジメントで「しない」「させない」カスタマーハラスメント” を開催した一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファウンダー 安藤俊介により、昨年10月に実施したハラスメント対策セミナーのアーカイブ動画となります。“カスハラ・パワハラに負けない、アンガーマネジメント的「おもてなし」の極意 ~医療・介護、サービス、スポーツ業界で働く方、必見!~” と題し、ハラスメントに屈しない心構えや必要な対策、対応をアンガーマネジメントの理念から解説しています。アンガーマネジメントでハラスメントの連鎖を断ち切りましょう。
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怒りは人間が持っている自然な感情です。アンガーマネジメントを身につけると、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになります。そして学ぶ前よりもっと、後悔の少ない毎日が送れるようになります。今回は一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事を務め、日本のアンガーマネジメントの第一人者である安藤俊介が、これからアンガーマネジメントを知っていきたい方を対象としたセミナーに登壇いたします。「後悔しない人生に必要なスキル、アンガーマネジメントって何?」と題し、アンガーマネジメントの基礎知識から解説いたします。
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「強豪国⽴⼤学野球部から学ぶ!⾃律型⼈材育成に必要なリフレクションとは?」をテーマに、「⾃律型⼈材に育つためのチームマネジメントとは?」「リフレクション(内省)がもたらす良好なコミュニケーションとは?」等、アンガーマネジメント的視点から「指⽰待ち族」にならないチーム作りの神髄を対談形式のセミナーで紐解く。 ”ノーサイン野球”というユニークな戦術にて、2021年の全日本大学野球選手権では優勝校の慶応義塾大学と接戦を繰り広げた和歌山大学硬式野球部監督の大原弘様をお招きし、選手ひとりひとりの感性を大切にしながらチームを築き上げていくポイントを、日本アンガーマネジメント協会代表理事 安藤俊介様と解説。